スマイルプロジェクト「困難を抱える母子のためのシェルター」実証実験開始!
困難を抱える母子の為のシェルターを造ります!
YouTube「細木かおりチャンネル」でもお伝えしていた、弊社とフローレンスさんとのプロジェクト「親子のためのシェルター」
(通称:スマイルプロジェクト)
立ち上げに向けた実証実験を開始致します。

【フローレンスとは?】
フローレンスは、現在所属スタッフ650名規模・国内有数の認定NPO法人です。
「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」をあたりまえにするため、子どもが病気になったときの預け先が無い「病児保育問題」、子どもの虐待や貧困問題等、国内の親子領域の課題を政策提言やソーシャルアクション、事業活動を通じて解決してきました。

障害児に長時間保育を提供する日本初の「障害児保育事業」や、子どもの虐待問題解決のため「赤ちゃん縁組事業」、子どもの貧困を解決する「こども宅食」など近年より福祉分野への取り組みを加速しています。

「あなたは一人じゃない!親子の笑顔があふれるプロジェクト(通称:スマイルプロジェクト)」
YouTubeチャンネルでもお話ししていますが、DVと児童虐待には密接な関係があります。

この10年でDVの相談は20倍にも増えたにもかかわらず、そういった方を受け入れる「母子生活支援施設」や「民間シェルター」はまだまだ足りていません。

そして、欧米ではDV加害者が捕まえられますが、日本ではDV被害者が逃げなければいけないのが現状。

「児童虐待をゼロにしたい」「既存の制度や施設では包摂できない親子を救いたい」とフローレンスの取り組みに賛同した細木かおりが、 親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決するために、 共に取り組んで参ります。

プロジェクトの詳細はYouTube「細木かおりチャンネル」をご覧ください。

YouTube「細木かおりチャンネル」では、児童虐待やDV被害者の方の現状などをわかりやすく説明しています。是非ご覧ください。
kokeshi

staff, 細木数子事務所

注目記事
おすすめの記事