スマイルプロジェクト「困難を抱える母子のためのシェルター」実証実験開始!
母子生活支援施設を造ります
困難を抱える母子の為のシェルターを造ります!

YouTube「細木かおりチャンネル」でもお伝えしていた、弊社とフローレンスさんとのプロジェクト「親子のためのシェルター」(通称:スマイルプロジェクト)立ち上げに向けた実証実験を開始致します。

認定NPO法人 フローレンスとは?

フローレンスは、現在所属スタッフ650名規模・国内有数の認定NPO法人です。
「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」をあたりまえにするため、子どもが病気になったときの預け先が無い「病児保育問題」、子どもの虐待や貧困問題等、国内の親子領域の課題を政策提言やソーシャルアクション、事業活動を通じて解決してきました。

障害児に長時間保育を提供する日本初の「障害児保育事業」や、子どもの虐待問題解決のため「赤ちゃん縁組事業」、子どもの貧困を解決する「こども宅食」など近年より福祉分野への取り組みを加速しています。

「あなたは一人じゃない!親子の笑顔があふれるプロジェクト(通称:スマイルプロジェクト)」

YouTubeチャンネルでもお話ししていますが、DVと児童虐待には密接な関係があります。

この10年でDVの相談は20倍にも増えたにもかかわらず、そういった方を受け入れる「母子生活支援施設」や「民間シェルター」はまだまだ足りていません。

そして、欧米ではDV加害者が捕まえられますが、日本ではDV被害者が逃げなければいけないのが現状。

「児童虐待をゼロにしたい」「既存の制度や施設では包摂できない親子を救いたい」とフローレンスの取り組みに賛同した細木かおりが、 親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決するために、 共に取り組んで参ります。

プロジェクトの詳細はスマイルプロジェクト特設サイトをご覧ください。

おすすめの記事