「生活費を入れない夫と離婚すべき?」細木かおりの人生相談第46回
生活費を入れない夫と離婚すべき?

主人は、仕事は真面目に行っていますが、家庭は好きではないみたいで、仕事で稼いだお金はギャンブルに使います。子どももいるので生活費は欲しいのですが、安定せず、子どもができてからは1ヶ月0~6万円を気分次第でくれます。赤ちゃんの頃はおむつやミルクが固定で数万円するし、私は専業主婦だったので、夫から生活費をくれないと自分の貯蓄を1ヶ月8万円ほど切り崩す形でした。私の貯蓄も、結婚資金と不妊治療で使い果たしたようなものだったので、地獄にいるかのような気分を新婚から数年過ごしました。結婚5年目あたりから虫の居所が良くなったのか、4万~6万ほど生活費として振り込んでくれていたのですが、2020年9月からまた0円~1万円の振込しかなく、この先も同じだと思います。
現在は時短で働いており、新婚5年目位までの無収入なのに1ヶ月8万円の切り崩しほどの絶望感はないものの、手取り給料は少なく、生活費1万円だと苦しいです。離婚を即刻考えるか、パートで子どもとの生活費を切り凌ぐか、長い目でみてどちらのほうが子どもと私に取って良いでしょうか。(こだま:女性)

相談者 水星人-
夫 土星人-
子ども 金星人-

生活費を入れない夫と離婚すべき?

ご主人からの生活費がほとんどない中、幼いお子さんを抱えてよくここまで頑張ってこられましたね。さぞかしご苦労されたことと思います。

まず、ご主人の運命星である土星人(-)は、基本的に意志が強く、まじめなタイプ。ただ、何事にも完璧を求めすぎてしまうため、柔軟性に欠けるところがあり…

注目記事
おすすめの記事