「口が軽すぎる親友に困っています」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第70回
「口が軽すぎる親友に困っています」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第70回
まるで歩く週刊誌!なんでも喋ってしまう友達のおしゃべりを止めたい

親友の彼女とは学生時代からの付き合いです。趣味も合うし、始めた仕事も同じ業界で、近い繋がりがたくさんあり、今でもお互い毎日のように連絡を取り合い、仕事や家庭の悩みを何でも話している間柄です。彼女は知り合いが多く、一緒に出向くイベントなどでもとにかく人気者。いろんな人から話しかけられています。私も彼女のコネクションを通じて、仕事を紹介してもらったり、新たな知り合いが増えたこともあり、とても感謝しています。

しかし、彼女は、話していてすごく面白いのですが……めちゃくちゃ口が軽いんです。私の口からだったら、親友の彼女には言っても、他の知人には言わないような内容まで、彼女がペラペラと悪気なく話していることが、知人経由で何度も判明しています。学生時代から口が軽い子でしたが、その頃とは話の深刻さも違うので、さすがにこれは信用問題。仕事の話やお金の事情、家族の関係など、私にとってはセンシティブな内容で何度も「他の人には言わないで」と注意したのですが、彼女はその注意を忘れ、“悪気なく”コミュニケーションの流れで、噂話をしてしまうのです。

私と2人で居る時もいろんな人のセンシティブな話を教えてくれるので、確かに聞いている分には面白いのですが、自分も同じようにバラされていると思うとたまに怖いです。彼女はSNSの更新も頻繁で、誰とどこにいて何をしているのか丸わかり。
私と居る時も勝手に更新していたりしていて、それも心配です。彼女にバラされて困ることは話さなければいいということは分かっているのですが、親友として、下品とも言えるほどの口の軽さはストップさせたいです。

豆さん:火星人(−) 33歳
親友:金星人(−) 33歳

おすすめの記事