「物事をややこしくする先輩が面倒です」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第81回
「物事をややこしくする先輩が面倒です」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第81回
些細なことを大袈裟にする先輩にうんざり

同じ会社の先輩が面倒くさくて、とても困っています。その先輩は、些細なことを大袈裟に話したり、周りの小さなミスをあたかも大ごとのように大騒ぎするので、他の人となら1分で終わるようなことが、その人と関わると1時間は掛かる、そんな感じです。

確かに、細部までこだわりがあって(そんなところ誰が見てるんだ?というところまで)、芸術家気質があるので、そこは尊敬できます。ですが……、こんな小さな問題をどうやったらそんなややこしくできるのか!

予想できないような角度から天才的に物事を複雑にしてくるので、心の底から「面倒くっっっさーーー!」と叫びたい時があります。例えば、その指摘が良い気づきの時はこちらも勉強になるのですが、嫌味ったらしくいじわるなマウントがほとんどなので、精神が擦り減っています。

センスがあろうが、もう、こんな面倒な人と働きたくないです。できることならこの先輩を遠ざけたいのですが、私だけではどうにもならず。人事などに相談すべきでしょうか? かおり先生。この先輩の対処法や私との相性を教えてください。

うにさん:天王星人(−) 36歳
先輩:土星人(+) 42歳


おすすめの記事