「友達関係で苦しむ小6の娘。どう対応すべき?」細木かおりさんの人生相談第43回
友達関係で苦しむ小6の娘。どう対応すべき?

12歳の娘の事で悩んでいます。
小6の娘は仲の良いお友達と同じクラスになり、楽しく学校生活を送っていました。2020年6月頃にその友達が他2人の女の子と話していて、無視された事が3回あったそうです。ある日泣きながらその出来事を話してくれました。担任にも相談し個別に話しを聞いてもらい、思っている事を話す場を設けて対処してもらいました。その友達から謝罪もありました。でもやっぱり娘は許せないと言っています。
コロナで休校になり、また、夏休みに入りその友達との関係は修復出来ないまま新学期を迎え、毎日孤立して過ごしている様です。その友達は他の2人の友達とグループを作り過ごしているらしく、その楽しそうに笑っている姿を見るのも辛いと話してくれました。未だに心を閉ざし、許せないと言う娘は自分で自分を苦しめている様で、「相手を許せば自分も楽になるよ」という私の考えも伝えましたが、娘は自分が納得いくまで友達に心を開けないようです。
何とか6年生を心穏やかに過ごしてほしいと願っています。親として娘にどの様や対応をしたら良いのでしょうか? また、どの様な助言がこの子には伝わるのでしょうか?
(あこ:女性)

相談者 木星人+霊合星人
小6の娘 水星人+霊合星人

娘さんの変化に目を配りつつ、自分で乗り越えるのを見守って

お子さんの苦しむ姿を見るのは、本当に辛いですよね…。特にあなたの運命星は木星人(+)の霊合星人。メインの木星人は家族を何よりも大切にしますから…

注目記事
おすすめの記事