「結婚式をしたい彼、したくない私」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第96回
「結婚式をしたい彼、したくない私」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第96回
“結婚式”への価値観が違う者同士の折り合いをつけるには?

2023年、2年付き合った彼と結婚しました。

私は、天王星人(-)で2024年が大殺界に入るため、せめて入籍だけでも2023年のうちに!と彼を説得し、 入籍は無事に済ませることができました。大好きな彼と夫婦になれたことは本当に嬉しいのですが……。彼と彼の家族と私の間で、結婚式に対する価値観にズレがあり参っています。

私は、結婚式に対して思い入れがなく、友達や家族にお祝いしてもらう食事会くらいはいいと思うのですが、たった1日の数時間の挙式や披露宴のために、何百万円も使うなんてバカらしいとすら思っています。だったらそのお金を2人の未来のために貯めておくなり、新NISAで投資に回したいというのが本音です。

しかし、彼と彼の両親は、「結婚式は一生の思い出。絶対にやった方がいい」というのです。しかも割りと豪華な結婚式を提案してきます。夫の両親が全て払ってくれるのであれば文句は無いのですが、そうではなく、支払いは私と彼が貯めてきた貯金から出せと言うのです。

私は結婚式になんて絶対にお金を使いたくありません。 夫の事は大好きですし、これからも末長く一緒に居たいと思っているのですが、離婚した友達の姿を見ていると 「私たちも将来もし離婚することになったら……」などという考えが浮かび、ますます結婚式なんてやりたくないという気持ちが強くなってしまいました。

どうしたら夫と夫の家族に納得してもらえるのでしょうか。 それとも私が彼らの意見を聞き入れ、この巨額の出費を受け入れるべきでしょうか? 自分が大殺界の年なので自信がありません。かおり先生からアドバイスをお伺いしたいです。

のっPさん:天王星人(-)  32歳
夫:金星人(-)   33歳

おすすめの記事