「ワンオペ育児と家事にセックス……私が我慢すればいい?」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第77回
人間関係お悩み相談室第77回
働かない亭主関白な夫との将来が不安

結婚して10年ほどになりますが、彼はいわゆる前世代的な亭主関白タイプです。家事や育児は妻の私がやるのは当たり前で、夫は仕事!という考えなのですが、現実は、私は家事と育児をこなしながら働き家計を支えています。夫は夢を追うという理由で、数年前に会社を辞めて、事業を始めたのですが、それが上手く行かず収入はゼロに……。対して私は、クリエイターとして仕事が上手く行っているため、毎日忙しく、外出しています。

夫はほとんど家に居るにも関わらず、「男がお迎えに行くなんて恥だ」と時代錯誤も甚だしいことを言って、子供の幼稚園のお迎えに行こうともしません。家の掃除もせず、料理もせず、家で仕事の計画を練ったり、リサーチだと言ってYouTubeを見たりしています。そのことを不満に思い、しつこく注意し続けると、機嫌が悪くなり喧嘩になります。

そして極めつけは、疲れた私が夫からのセックスの誘いを断るとヘソを曲げてしまうんです。私もセックスが嫌いなわけでは無いので、結婚10年でセックスレスになっていないことは幸せなことだとは思うのですが、さすがに気を擦り減らしてしまいます。

そして私はいつからから、「私が家事も育児もセックスも我慢すればいいや……」と言いたいことを飲み込むようになりました。最近、そんな人生に疲れてきました。どうしたら、夫がもっと家事や育児に協力的になってくれるのか、いつまでこの生活を続けるのか、将来を考えると不安です。何かアドバイスをお願いします。

パンさん:火星人(+) 39歳
夫:金星人(+) 38歳

おすすめの記事