「根に持つ彼、前へ進もうとする私」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第79回
「根に持つ彼、前へ進もうとする私」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第79回
過去を掘り返してくる彼と喧嘩が絶えない

交際3年ほどですが、彼はとにかく記憶力が良く、嫌な事も良い事も全て覚えています。反対に私は記憶力には自信がなく、言った/言わないということでよく怒られます。良い事を覚えてくれているのは嬉しいのですが、一度喧嘩になると、以前喧嘩した時の私の発言を引っ張り出してきて、グチグチグチグチ責められます。

言った私すら忘れてるのだから、いつまでも根に持っていてもしょうがないのに……と、私は自分の発言を棚に上げて彼のネチっこさを可哀想にも思ってしまいます。本当によくそんな細かいことまで覚えているなと感心はしているのですが、最近、記憶違いによる喧嘩が増えてきているので、いい加減疲れてきました。

失敗は失敗。どっちが悪いとかはもうどうでもいいから、一緒に次に行こうよ!と早く切り替えたいのですが、彼はその失敗をいつまでも引っ張り出し、その原因が私にあった場合、冷たく突き放すような言葉を吐いて、何度も責めてきます。

こんな不毛な喧嘩はしたくはないのですが、「あの時こう言ってた」とか言われると、カチンときて私にも火がついてしまい、喧嘩が止まりません。どうしたら彼との喧嘩が減るのでしょうか。喧嘩が多い私たちはこのまま付き合い続けていても上手くいかないのか、教えていただきたいです。

スミレさん:天王星人(+) 28歳
彼:水星人(−) 27歳

おすすめの記事