「母親に、同性愛者であることをどうカミングアウトするか」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第80回
「母親に、同性愛者であることをどうカミングアウトするか」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第80回
生まれた時から女性が好き……それを母にも伝えたい

私は女性で、恋愛対象として女性が好きです。それをシングルマザーの母にカミングアウトしようと思うのですが、母が理解してくれるのか不安です。母は私がいずれ男性と結婚して子供を産むと信じていますが、人生で一度も男性を好きになったことがない私が、異性婚を選択することはありません。今後、精子提供を受けるなどして出産する可能性はあるかもしれませんが、あくまでもパートナーは女性だということを話すつもりです。

母親の“当たり前“は、男性はいい大学へ入って大企業などに勤めること。女性はそこそこ仕事をして、結婚したら子供を産み家庭に入り、仕事はパート程度が良いという古風な考えです。

ある時、女性がキャリアを築いていくことを、「仕事ばかりしてかわいそう」とポロっとこぼしていたこともありました。仕事に励んでいる私の前だったので、ハッとして気まずそうではありましたが、私はその時、自分の事情を話せないこともあり、とても悲しい思いをしました。

そんな母親に、どういうタイミングでどのような話し方でカミングアウトをすれば、ありのままの私を認めてもらえるのでしょうか。私は、ただ自分に正直に、堂々と生きたいだけです。

渚さん:土星人(-)霊合星 28歳
母親:木星人(+) 53歳

おすすめの記事