「厚かましい夫の親友との付き合い方を知りたい」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第98回
「厚かましい夫の親友との付き合い方を知りたい」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第98回
モヤモヤしながら多めに支払い。これって我慢したままでいいの?

彼の親友Aさんがケチで厚かましく、一緒に出かけるのが嫌になってしまいました。夫婦同士でもよく出かけているのですが、例えば、私たち夫婦とAさん夫婦の4人でキャンプや旅行に出かける時は、うちは車を持っていないので彼らに車出してもらっています。

その際、ガソリン代や高速代は私たちが負担することが当たり前になっています。“車を出してもらっている”という恩もあるので、もちろん多く出したい気持ちはあるのですが、毎回全額支払っていて、なんだかなぁというのが本音です。レンタカー代よりは安いし、ありがたい気持ちもあるのですが、そんなにガソリン使った?という場面でも、満タン額を請求されるとイラっとすることも。

お互いの家にも遊びに行く仲なのですが、私たち夫婦はAさん宅にお邪魔する際は必ず手土産を持参しますし、「夕飯を一緒に」ということになれば、買い物やレストランに行っても私たちが支払いします。

ですが、Aさん夫婦がうちに遊びに来る時は、「時間がなかった」「忙しかった」など、毎回さまざまな理由をつけて手ぶらでやって来るんです。そして、お店へ出かけても「財布を忘れた」「車を回してくる」などと言って、私たちに支払いを押し付け、彼らから支払われることはありません。

一回ごとは、数千円のことなのですが、これが何度も何度もあるので、総額にすると結構な額になっているはずです。「あの時の食事代、払って」ともなかなか言えず、毎回モヤモヤしながら支払っています。

夫とAさんは幼馴染。お互いの家族とも深い仲で、兄弟のような存在です。私はAさんのケチで厚かましいところを良しと思っていないのですが、夫はあまり気にしていません。そしてAさんの奥さんもケチな部分がAさんと似ていて、何も言いません。一連のことを私が夫に愚痴ると、「大した額じゃないんだからいいじゃん。家族みたいな仲だし気にしなくていい」となだめられてしまいます。

Aさんは話が面白く人を惹きつける人です。私も夫の友人と仲良くしたいなという気持ちがあります。Aさんにお金のことを言うべきか、それとも我慢したままでいた方がいいのか教えてください。

KUMIさん:木星人(+)  27歳
Aさん:水星人(+)霊合星 27歳

夫:金星人(+) 27歳

おすすめの記事