「地方暮らしがしたい彼、生活が心配な私」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第61回
細木かおりの人間関係お悩み相談室第61回
地方移住に突き進み、退職してしまった彼が心配

彼は大手大企業に勤めるエリートでしたが、一緒に地方移住をしようと、東京から離れることを決め、私との結婚を機に退社しました。山間の村で家と仕事を探し、そこで暮らす準備をしています。私の仕事はテレワークに対応していますが、それでも東京がメイン。

結婚したら私が仕事をセーブしようかな、とうっすら思っていましたが、彼が先に仕事を辞めてしまい、私が辞めづらくなってしまいました。2人とも仕事を辞めて移住先で就職となると、世帯年収がかなり下がってしまいます。なので、できる限りそれは避けたく、私はしばらく東京に残ってお金を貯めた方がいいのか?などとも考えています。

もし完全移住した後、私の仕事が今よりキツくなったり、家族が増えたりローンの返済だったり、これまでのように趣味にお金を使いづらくなったりしたらどうしよう?と、金銭面が正直、不安です。まだ移住先の家は見つかっていないのですが、本当に今年中に移住すべきか迷っています。何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

ガヨさん:金星人(−)  27歳
夫:金星人(+)  28歳

おすすめの記事