「別居中の夫と離婚にいいタイミングって?」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第76回
人間関係お悩み相談室第76回
思いやりに欠ける夫にうんざり。離婚に向けて動きたい

夫の他者を気遣わない言動に嫌気が差し、今年に入ってから別居することになりました。彼はかなり自己中心的で、人に寄り添う協調性が一切ない人です。夫は会社を経営をしており、感情に惑わされないジャッジが求められる仕事では、その協調性の無さが良い方向に動いているようですが、家族に対してもそういう態度なんです……。

2人の子供のために、すぐに離婚の決断をするのではなく、まずは別居という形を取りお互い冷静になろうということになりました。ですが、いざ別居してみると、毎日なんのストレスもなく生活できることに気づいたんです。

平日は私が子供を見て、週末は夫に預けるというスケジュールで、自分の自由な時間も増え本当に幸せです。子供達にも夫婦の喧嘩を見せることがなくなり、何より私がニコニコしている日が多いので、家の雰囲気も大分良くなりました。私には夫が必要なかったんです。

でも夫は、いずれまた一緒に暮らすつもりです。私は夫と離婚をしたいのですが、彼が納得するか、かなり怪しいです。たまに私は理性を失って怒ってしまう時があるので、親権を私がもらう説得に不利になってしまわないかが不安です。離婚成立が上手くいくにはどうしたらいいのか、その説得方法やタイミングについてお伺いしたいです。今はとにかく離婚が楽しみでしかありません!

パラ子さん:木星人(+) 35歳
夫:水星人(−) 35歳

おすすめの記事