「相続問題勃発!長男と揉めずに公平な相続をするには?」 細木かおりの人間関係お悩み相談室 第93回
「相続問題勃発!長男と揉めずに公平な相続をするには?」 細木かおりの人間関係お悩み相談室 第93回
10年介護に尽くした妹より、“長男だから”という理由で有利な相続を進める兄

「まさかうちの家族が?」と今でも思うのですが、相続問題で兄妹の揉め事が起こっています。母は数年前に他界しているため、父、兄、私、妹の4人家族。兄は結婚しており、実家からは車で1時間半程度の街に住んでいます。妹も早くに結婚したため、実家に残ったのは私だけでした。

私もそろそろ結婚して家を出ようかというタイミングで、母が病に伏せ、私は介護をすることになりました。 仕事と親の介護で本当に毎日が目まぐるしく、なかなか予定も立てられない日々。それでも小さい頃から私たち兄妹を可愛がり、一生懸命育ててくれた母のためと思い、数年間を母に捧げました。

自分の生活はおざなりになり、当時、結婚も視野に入れ付き合っていた彼とは別れることになりました。それは私にとって大きな心の傷となりました。失恋を引きずり、なかなか恋人もできず、父と2人の生活が続きました。そして、母が亡くなってから2年ほど経った今年、父に末期癌が見つかったのです。

進行が早く、放射線治療も難しい箇所のため、これからは家で様子を見ながら……という生活が続きます。兄と妹はそれぞれの家庭があり、子供もいるため、父の介護を主にしているのは実家に住んでいる私です。

母の介護もあったため、私はもう10年弱を親の面倒を見る時間に費やしています。しかし、そんな私に対し、なんと兄はこの実家の土地を相続すると言ってきたのです! 今まで盆と正月に孫を連れてきてお年玉をもらうくらいで、あとは私に任せっきり。そんな兄が、“長男だから”という理由で、図々しくも土地の権利をもらおうというのです。一昔前なら長男が実家を継いでいたでしょう。しかし、もう時は令和。兄妹の生まれ順など関係なく、互いの苦労を鑑みて公平に相続していくべきだと思っています。

この世に3人だけの兄妹。私も兄と揉めるようなことはしたくありません。ちなみに妹は、私の苦労を理解して、私の相続を多めに取って欲しいと言っております。昔ながらの“長男信仰”を持つ兄を説得するにはどうしたらいいのでしょうか。兄と相続で揉めずに私が実家の家と土地を相続する為に何か良き言い方などがあれば教えていただきたいです。

あーこさん:木星人(-)  42歳
兄:金星人(+)  45歳

おすすめの記事