「働かず酒癖の悪い毒父から母を救いたい」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第94回
「働かず酒癖の悪い毒父から母を救いたい」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第94回
離婚して母を父から解き放してあげたい

私の父には問題が多く、幼い頃から心労が溜まっています。もう色々と限界だと思って今回相談させていただきました。

父は現在、57歳です。正規雇用ではなくアルバイトをして職を転々としていて、今はそのアルバイトにすら行っていません。元々は会社に勤務していたのですが、15年くらい前にリストラになっています。それ以前からお酒はよく飲んでいたのですが、リストラ後から明らかに酒量が増え、いわゆるアルコール依存症になってしまいました。

仕事が続かない父のせいで、私が小学生の頃から家は貧しい状態が続いています。母は生活の為に、パートを掛け持ちして休みなくずっと働いています。しかも、父はカッとなりやすい性格。職場の上司や従業員と揉めることもしょっちゅうでした。

最近の父は、起きると毎日どこかへ飲みに出かけるのですが、家に帰ってくると酔っ払っていて、家にいる時もお酒を飲み続けています。シラフの父にはここ数年会ったことがありません。そして、機嫌が悪い時は、大声を出して物に当たったり、母に暴力を振るうのです。 私はそんな父が大嫌いですし、環境の悪い実家から早く出たかったので、高校卒業後から働き始めて家を出ました。

しかし、母と弟は今も実家でそんな父と暮らしています。私は母が不憫でなりません。なぜ、あんな父とずっと一緒にいられるのか。母は「いつか離婚したいけど、今のままお父さんを見捨てられない」と言っていますが、このままずっと父と一緒にいたら、いつか母が倒れてしまうのではないかと心配でなりません。

弟もそろそろ家を出ると言っています。毒父と二人暮らしになる母をどうにか救ってあげたいです。 今回は、「私と父」というより「母と父」の関係についてお伺いしたいです。離婚する良きタイミングなどあればぜひ教えてください。  

タケさん:水星人(-)  24歳
タケさんのお母さん:木星人(-)  50歳

父親:天王星人(+) 57歳

おすすめの記事