「天邪鬼過ぎる同僚との接し方」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第64回
人間関係お悩み相談室第64回
何かにつけてイチャモンをつけてくる同僚にうんざり…

とにかく私の言うことがなんでもかんでも気に入らない同僚。同じアイデアを他の人が提案すれば素直に取り入れるのに、私から提案したことは、端から否定の姿勢で高圧的に反対してきます。

例えば、何気ない会話では「そこを拾うの?」という、論点からズレたところでも揚げ足を取ったり、何かしら嫌味を一つ、二つ入れるのは日常茶飯事です。私からは特に彼女に対して何かしたわけではなく、なるべく逆撫でしないように彼女の意見を聴くようにしています。日々、浴びせられる嫌味にもなるべく乗らないようスルーをしています。彼女と私は同期ですが、役割も違うため、本当に、なぜ、執拗に彼女が私を目の敵にするのかわかりません。普通に話せる日もあるのですが、機嫌が悪い時は、本当に何から何まで反対のことを言います。

赤と言ったら青、柔らかいと言ったら硬い。見事な反対言葉の返しに、だんだんこちらも面白くなってきてしまうほどです。「天邪鬼」という言葉は彼女のためのようなもの。同じ会社ですし、これからも彼女と一緒に仕事することは避けられません。天邪鬼な彼女と上手く接するコツはあるものでしょうか?

miku23さん:天王星人(+) 30歳
同僚:火星人(−) 29歳

おすすめの記事