「移住先で夫と一緒に商売を始めていいものか……」 細木かおりの人間関係お悩み相談室 第88回
「移住先で夫と一緒に商売を始めていいものか……」 細木かおりの人間関係お悩み相談室 第88回
楽観的な夫とカフェの開業ってアリ!?

私は静岡県の海の近くに住んでいます。ここには、1年前、東京から今の夫と移住してきました。 私たち夫婦はサーフィンが好きなので海の近くに住むことに憧れがありました。そしてこれから先、東京で暮らす未来は私たちには想像できませんでした。

私はずっと服の販売員の仕事をしていて、夫も同じ業界にいました。2人とも稼ぎがたくさんあるタイプではなかったので、貯金もそこまでありませんでしたが、まだ若いし、どうにかなる!と移住を決断しました。 今は、私はカフェで働き、夫は食品会社で働いています。

朝、海へ行ってから仕事へ行き、夜は早めに帰って夫婦で夕食をとり22時には就寝。とても健康的な生活ですが、いま、私たちの世帯年収は450万程度です。

今の生活を続ける限りここから飛躍的に年収を上げることは難しいと思っていて、だったら2人でカフェでも出そうかと最近は話しています。夫は料理の経験もないわりに、ものすごく楽観的。数字も苦手で、はっきり言って頭の良いタイプではありません。果たして、私たちはこれから一緒に開業をしていいのか、一緒に働くことで夫婦の絆が悪い方へいかないかも不安です。

夫と私の仕事の相性を含め、鑑定していただけないでしょうか。  

かおりさん:木星人(+) 29歳
夫:金星人(-)  28歳

おすすめの記事