「プライドが高く自分のミスを認めないモンスター後輩」 細木かおりの人間関係お悩み相談室 第90回
「プライドが高く自分のミスを認めないモンスター後輩」 細木かおりの人間関係お悩み相談室 第90回
絶対に謝らない後輩にどうしたら反省してもらえる?

外資系のメーカーに勤めているFujikoと申します。 数年間、海外勤務をして3年前に日本に戻ってきました。その後、自分の担当するセクションでチームリーダーを任されるようになりました。数人のこじんまりとしたチームですし、年齢が近い者も多く、和気藹々と働くことができるチームだと思っています。

そんな居心地の良かった我がチームに、夏から1人の後輩Uが配属になったのですが……、その彼女が全然謝らない人だったんです!(笑)。すれ違いざまにぶつかったとかどうでもいい時は「あ、すみません〜」と謝るのですが、明らかに彼女が仕事でミスをしでかした時なんかは、絶対に一言も謝りません。

例えば、1週間経って何も報告がない案件に対して「頼んでおいた例の件、進めてくれてる?」とこちらが聞くと、全く忘れていたとしても「これからやるところです(謝罪なし)」、「やりましたがオンライン上では更新されていないようですね(システムのせいにする)」という感じです。

チャットで業務連絡を取るのは会社では当たり前なのですが、ボスの私に対して「チャットで指示せず、オンライン資料を更新しておいてもらえますか?」などと言ってくる始末です。指示されたように資料を作ることが彼女の仕事なのにも関わらず、です。

一体どの口が言ってんだ!と何度も声を荒げそうになるのですが、アンガーコントロールをしてどうにか頑張っています(笑)。謝罪もせず、悪びれず、一体どんな環境で育ってきたのか甚だ疑問なのですが、彼女をそれなりの人材に育てていかなければならないというリーダーとしての職務もあります。 彼女が素直に人に謝れるよう育てていくにはどうしたらいいのでしょう。  

Fujikoさん:天王星人(+)  33歳
後輩:土星人(-)  25歳

おすすめの記事