「厄介なママ友から上手に逃れる方法が知りたい」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第95回
「厄介なママ友から上手に逃れる方法が知りたい」細木かおりの人間関係お悩み相談室 第95回
恨みを買わずに苦手なママ友と程よい距離感を保ちたい

5歳児の母親です。今、息子は幼稚園に通っているのですが、そこでのママ友との関係について相談させてください。

私は、元来性格として、ママ友と集まって一緒に何かをやりたいと思うようなタイプではありません。 ですが、幼稚園というのはそんな私のスタンスは通用せず、イベントや係などさまざまな場面で親同士の連携が必要な場所です。しょうがないとは思うのですが、入園してからそのストレスで疲れています。

私だけの人間関係であれば、別に相手にどう思われようともいいのですが、息子が関わってくるため、上手く付き合っていかなければならないという思いがあります。 中には話しやすい親御さんもいるのですが、私のストレスの原因になっている1人のママ友がいます。

その方の息子さんとうちの息子が仲が良く、幼稚園でもよく遊んでいて、それがきっかけで送迎の時にママ友から話しかけられることが多くなりました。 彼女は、幼稚園のイベントごとをよく仕切っているリーダー的存在です。しかし私は彼女のことが好きではありません。

子供同士、仲が良いからという理由で、何度かお茶や飲み会に誘われて参加したのですが、彼女は愚痴が多く一緒にいるとすごく疲れます。 そんな不毛な飲み会に大切な時間とお金を使いたくなく、ここ数回はスケジュールが合わないと切り抜けています。

こんなに何度も断っていたら、「来たくないのかな?」と気づくのではないかと思ったのですが、こちらの気持ちに一切気づいていないのか、しつこく誘ってきます。 しかし、幼稚園のイベントなどで、そのママ友に助けてもらうこともあるので、あまり無下にはできません。

あと1年の辛抱!とは思うのですが、毎日のように顔を合わせると思うとあまりにも長い……。 恨みを買わず、この苦手なママ友といい距離感を保つにはどうしたらよいでしょうか。  

かずさん:水星人(+)  31歳
ママ友:火星人(+) 霊合星  33歳

おすすめの記事