「お金を貸してくれという友人との付き合い方」 細木かおりの人間関係お悩み相談室 第91回
「お金を貸してくれという友人との付き合い方」 細木かおりの人間関係お悩み相談室 第91回
はっきり言えない自分にモヤモヤ、お金を返してくれない友人にはイライラ

私は、幼い頃から自分の思っていることをはっきり言うのが苦手です。友達に誘われるがまま楽しくもない飲み会に行ったり、それほど仲の良くない友人のベビーシャワーに参加してプレゼント代を支払うことになったり、最近の出来事だけでもいくつもそんなエピソードが出てきます。何ではっきり断れないんだろう、何で本当の気持ちを言えないんだろう……と、誰にでもいい顔をしてしまう自分に呆れてもいるのですが、「人に嫌われたくない」という思いが勝ってしまいます。

そんな“お人好し”の私にも我慢ならない、というか金銭的に深刻に困っていることがあり、この度相談させていただきました。それは、仲の良い友達がお金を返してくれないということです。

彼女とは数年来の付き合いになるのですが、話や趣味も合うため友人として仲良くやってきました。ある時、お互いのワーケーションも兼ねて彼女と2人で海外の島に滞在しました。その際、Airbnbの宿を利用したのですが、その支払いはアカウントを持っていた私がしました。「後で払うね」という簡単な口約束が彼女からあったのですが、もうその旅から一年が経とうとしていますが未だ彼女から返金はありません。

旅の後も何度か会っていたのですが、彼女はすっかり返金を忘れているようだったので、数ヵ月経ってから思い切って「あの時の旅費、そろそろ振り込める?」と連絡してみました。その後、すぐに「ごめん! 近日中に振り込むね」と返事が来たのですが、それ以降、LINEが徐々に途絶えるようになってきました。

私もお金のことを何度も友人に言うのは気が引けるのですが、その後もその件について触れてもなかなか返事が来なかったり、「実は今入院してるんだ」と嘘をつかれたり(その週に他の友達のインスタで彼女が遊んでいるのを目撃)、もっと強く請求した方がいいのか迷っています。

彼女は本当はどんな人なのかも知りたいですし、彼女と関係を切ってしまうべきか、そしてお金を返してもらうにはどのように伝えたらいいのか、何かアドバイスしていただけないでしょうか。

オカヨさん:火星人(+)  29歳
友人:金星人(+)  29歳

おすすめの記事